自己紹介と立ち上げのきっかけStory 01
-
インタビュアー
インタビュアー あやさん、まずは自己紹介と100COSMEを立ち上げたきっかけについて教えてください。
あや(100COSME社長) はじめまして、【100COSME】を立ち上げた、あやです!
高校生の頃から肌の悩みがあって、いろんなスキンケアとかコスメを試してたんです。
でも、なかなか改善しなくて…。時には悪化したこともあって、それがすごくつらかったですね。
いろいろ試行錯誤する中で「高いものが必ず良いわけじゃない」と気づきました。
実は、プチプラでも高級品と同じような割合で成分が入っている商品があるんです!
そんな「安くても本当に良いもの」をもっと多くの人に届けたくて、ジェネリック美容専門のお店を作ることにしました。
100COSMEではすべての社員さんは美容資格を持っていますし、クリニックとの提携もありますので多くの方のお悩みの解決ができると考えています。
そして何よりも、私が経験した悩みや試行錯誤が、他の人にも役立てばいいなって思っています。あや
100COSME社長
ミッション・ビジョン・バリュー(MVV)Story 02
-
インタビュアー
インタビュアー 100COSMEのミッション、ビジョン、バリューについて教えていただけますか?
あや(100COSME社長) まずミッションは「すべての人が美しく生きることを可能とする世界を創造すること」です。
「美しさ」は人によって違うけど、全員が「自分らしい美」を楽しめる社会にしたいと思っています。
ビジョンとしては、3年以内に東海地方で10店舗、5年以内に主要都市10店舗を展開して、EC事業でもトップ5に入ることを目指しています。
オフラインでもオンラインでも多くの方に100COSMEを知ってもらい、認めていただけるお店にしたいです。
バリューは、ジェネリック美容をもっと広めて、自社製品でいろんな美容問題を解決すること。
そして、当店で買った商品なら理由を問わず2週間以内なら返品OKとしています。
コスメって安くないですし、時には自分の肌に合わないものを購入してしまうこともあります。
でも、そのチャレンジがないと本当に自分に合う商品との出会いも少なくなってしまいます。
なので、返品についてはおひとり累計5点まで、返品送料はお客様負担ですが、「気軽に試せる」環境を整えていきたいです。
お店にとっては、特に創業したばかりなのでこの判断にはとっても悩みましたが、私がお客さんなら絶対に行ってほしいサービスだと思ったので頑張ってやることに決めました!あや
100COSME社長
店名の由来Story 03
-
インタビュアー
インタビュアー 100COSMEという店名にはどんな意味が込められているんですか?
あや(100COSME社長) 【100COSME】って聞くと、100円均一のコスメ?って思われちゃうことが多いんですけど、実は「あなたの100点満点を目指すお店」っていう意味が込められてるんです。
お店のロゴも、花丸の100点マークをイメージして作りました!
プチプラとかデパコスとかの分類にこだわらず、今の肌の状態や、なりたいメイクに合わせて「自分に合ったベストな選択ができる」ようなお店を目指しています。あや
100COSME社長
コンセプトとこだわりStory 04
-
インタビュアー
インタビュアー 100COSMEのコンセプトやこだわりについて詳しく教えてください。
あや(100COSME社長) そうですね、100COSMEでは「良いものを気軽に寄って試せるお店」を目指しています。
プチプラって安いけど質が悪い、って思われることも多いですよね。
でも実際は、プチプラでも美容成分がたっぷり入ってる商品もあるんです。
だから、ただ価格で判断されずに「本当に良いもの」が評価されるような、新しい枠組みがあってもいいなって。
それが私の考える【ジェネリック美容】なんです。
価格はプチプラでも性能はデパコス並み、100COSMEは全社員が美容資格を持っていますし、1つの研究機関として、そんな優れた商品だけを集めて、多くの人に試して喜んでもらいたいと思っています。
私の友達のお母さんもずっと一流のメーカーのスキンケア商品を使っていたんですけど、最新のデータで良いとされる成分が入ったプチプラ美容液を勧めたら効果にもコスパ的にも半額以下になったってすごく喜んでくれて、そんな喜びを増やしていけたらうれしいです。あや
100COSME社長
宣誓の6か条についてStory 05
-
インタビュアー
インタビュアー お店の運営で特に大切にしていることは何でしょうか?
あや(100COSME社長) 私たちは【宣誓の6か条】を掲げて、徹底したサービスを提供しています。
内容としては、
①清潔で快適な店内環境
②心地よい対応
③徹底した商品品質
④責任を持ったアフターケア
⑤従業員の満足度向上
⑥地域への貢献とお客様への特典
この6つです。
お客様からいただく利益は「私たちの自由にできるもの」ではなくて、「お客様から信託された未来への投資」と考えています。
だからこそ、これらを実践し、お客様と共に成長していきたいと考えています。あや
100COSME社長
読者へのメッセージStory 06
-
インタビュアー
インタビュアー 最後に、読者やお客様にメッセージをお願いします!
あや(100COSME社長) 女性にとって「美の価値は3,600万円」なんていう論文をどこかで読んだことがあります。
でも、時代は進化していくし、美の価値もどんどん高まっていくと思います。
私もいろいろな失敗や試行錯誤をしてきたからこそ、少しでも多くの方に美についての悩みを解決してもらえたら嬉しいです。
このインタビュー時ではまだ20歳の私の精一杯のチャレンジです。
こんな小娘が何を言っているんだ!って思われるかもしれないですけど、私の夢をかなえることが多くの方の喜びにつながると良いなって心から思ってます。
100COSMEは理由を問わず返品OKで、安心してチャレンジできる環境を用意しています!
ぜひ、あなたのために当店を活用して、新しい美の可能性を見つけてみてください。あや
100COSME社長